親知らず抜歯3本目

右下の親知らずを抜いてきました。過去に左下と右上を抜いているのでこれで3本目になります。右上はふつうの歯医者で抜いてもらったのですが、左下は水平埋伏智歯という読んで字のごとく横を向いて埋まっている状態だったので口腔外科に行って抜歯専門の先生に抜いてもらいました。
今回の右下も同じように水平埋伏智歯だったので大学病院の口腔外科に行ってきました。大学病院という時点で、実際の手術は研修医(またはそれに近い医師)が行うということは明白だったのであまり気は進みませんでしたが、近所だしまあいいかという感じで行ってきました。
まず、予約して行ったのに1時間近く待たされました。この時点でかなりマイナスです。そして案の定、手術を担当する医師も助手もあまり経験がなさそうで手元がおぼつきません。上官の医師は「うーん、たぶん大丈夫だろ」「あー、それじゃダメだ」とかひそひそ声で話してるし生きた心地がしません。以下箇条書きで。

  • 無痛麻酔のはずなのにかなり痛い。どこが無痛?
  • 麻酔が効かない。抜歯終了までに5本麻酔を追加しました。
  • 無理に抜こうとする。「とりあえず分割しないで抜いてみてダメだったら分割しよう」とか言ってました。さんざんぐりぐりやって抜けなくて結局分割してました。だったらはじめから分割しろよ!
  • 麻酔が切れる。抜歯が1時間半にも及んでしまって縫合のときに麻酔が切れかけていました。縫合で針を刺されるのが痛いのでもう1本麻酔追加になりました。こんなに打って大丈夫なのか?
  • 縫合が下手。「あっ、糸が絡まっちゃった」とか言ってました。喉に器具を突っ込まれて気持ち悪いし、麻酔が切れかけて痛いし。助けてドラエモン!

以前ほぼ同じ症例で左下を抜いてもらったときは45分くらいで終わり痛みもそれほどありませんでした。今回は時間は2倍かかるわ痛いわで比べものにならないレベルでした。
医者のサービスレベルは技量に大きく依存することがよく分かりました。もう次はありませんが、難しい症例の親知らずを抜くときは大学病院でない総合病院の口腔外科で、できれば抜歯専門の医師にやってもらうのがいいと思います。