出発 成田→ロンドン

初めての海外ひとり旅でロンドンとパリに行ってくるのです。6/5 成田〜ロンドン、6/5-6/7 ロンドン泊、6/8 ユーロスターでロンドン〜パリ、6/8-6/10 パリ泊、6/11 パリ発、6/12 成田着、というような予定です。

飛行機とユーロスターのチケットと、ホテルの予約と、いくつかのオプショナルツアーは申し込んでありますが、添乗員はいないのでそのほかの移動や食事は自分で何とかしなければいけません。まずホテルの行き方がわからんのですがまあなんとかなるかな? 英語で生きていけるか試すというのが今回の旅のひとつのテーマです。

成田空港 〜 ヒースロー空港(ロンドン)

13:10 成田発、現地17:30(時差-8時間) ヒースロー着の約11時間半の空の旅です。人生でいちばん長く飛行機に乗ります。わりとしんどそう。

航空会社はブリティッシュ・エアウェイズでした。格安すぎて怪しい航空会社になるのもいやなので航空会社指定にしました。

左隣のおねーさんに英語で話しかけられたので話してみるとフランス人の方でした。半年ほど東京で働いてたそうですが日本語はさっぱりわからないそうです。パリ出身の方だったので、私が泊まるホテルの行き方を教えてもらいました。一つ問題が解決。よかったよかった。

せっかくなのでいくつかフランス語を教えてもらいました。フランス人は英語を話さないというイメージがありましたが、とりあえずフランス語で話しかけて英語に切り替えればたいてい大丈夫らしいです。ちょっと安心。
よく使う重要フランス語のリストです。何か尋ねるときは"Excusez-moi."と話しかけて、英語で尋ねて、"Merci."とお礼するのがよいようです。

フランス語 よみ 日本語
Bonjour. ボンジュール こんにちは。
Au revoir. オ ルヴォワール さようなら。
Merci. メルスィ ありがとう。
Excusez-moi. エクスキュゼ モワ すみません。(呼びかけ)
Pardon. パルドン すみません。(通してください。ごめんなさい。)
Un cafe s'il vous plait. アン カフェ スィル ヴ プレ コーヒーをください。

右隣の人はちょっと変わった北欧系(?)のおっちゃんでした。機内食についてやたらといちゃもんをつけてました。パンとケーキを私にくれたので、「食べないんですか」と聞くと「太りすぎてるから食べないんだ」というようなことを言ってました。悪い人ではないように思いましたが、隣のフランス人のおねーさんは彼が席を離れたときに「彼は頭がおかしいんじゃないの(I think he is crazy.)」と言って露骨に嫌がってました。過激だなあんた。飛行機を降りる頃にはわりと仲良くしてたのでよかったですが。

おっちゃんにロンドンとパリでどこへ行くのか聞かれたので、ロンドンでは大英博物館、パリではルーブル美術館に行くつもりだと答えました。「よし、おすすめを教えてあげるよ。ガイドブックを貸してみな。」と言っておすすめを教えてくれました。パリではルーブル美術館の他にオルセー美術館ロダン美術館がとてもよいらしいです。あと、「大英博物館はすばらしいがロンドンはクソ(shit)だ。しかし、パリはとても美しい。」と言ってました。あんたも過激だな。

ヒースロー空港 〜 ホテル

現地時間17:15にヒースロー空港に到着しました。日本時間は深夜の1:15です。さっそく時差ボケで眠い。

宿泊するホテルの名前はWestbury Kensington(ウェストベリー・ケンジントン)で、住所は22-24 Collingham PlaceLondon SW5というところらしいです。住所の読み方も最寄り駅もさっぱりわかりません。空港の駅で場所を聞いてみたところ、「ケンジントンのどこかだろうから、まずパディントン(Paddington)駅まで行ってそこで聞いてみたら?」というような感じだったので、ヒースローエクスプレスでパディントンに行くことにしました。

ヒースロー空港からパディントン駅までは£15.15(≒\3800)でした。成田エクスプレスもそんなもんでしたかね。けっこう高い。所要時間は約23分です。
パディントン駅でホテルの場所を聞いてみると、最寄り駅はグロースターロード(Gloucester Road)駅ということがわかりました。クーリングハム(Collingham)ストリートの場所もわかったので地図にマークを付けてもらいました。

地下鉄でグロースターロード駅まで行こうと思って切符を買おうとしたら£4(≒\1000)もしました。ロンドンの地下鉄はエリアで値段が変わるのですが最も近いエリア間でこれです。高いとは聞いていましたがほんとに高いです。高いと評判の大阪の地下鉄も真っ青です(大阪の地下鉄は初乗り\200)。旅行者向けに3日間乗り放題の3Daysトラベラーズチケットというのが£16.40(≒\4100)であるので明日はこれを買うことにしましょう。それでも高いですが。

サークルライン(Circle Line)に乗ってグロースターロード駅に着きました。ロンドンの地下鉄は東京の地下鉄よりはるかに簡単です。駅前にはスターバックスやケンタッキーなどの日本でもおなじみの店があります。機内食が2回出たので晩ごはんはもういいかな。

範囲の広い地図しか持ってなかったので道が分からずきょろきょろしていると、親切なおばちゃんが「どこへ行きたいんだい?」と声をかけてくれたので道を聞きました。駅前の道は地図に載ってない道だったようです。教わったとおりに5分ほど歩くとクーリングハムストリートが見つかり、ようやくホテルにたどり着きました。

ホテル

ウェストベリー・ケンジントンと似た名前のウェストベリー・メイフェアという高級ホテルがあるのですが、こっちはたぶん別物でB級かC級のホテルのようです。電気は点くし、シャワーはお湯が出るのでよしとしましょう。設備は日本のサービス過剰なホテルと比べるとやっぱりいろいろ不足していて、時計、歯ブラシ、バスタオルなどがありません。歯ブラシがないのは想定内でちゃんと持ってきました。しかしバスタオルがないのは想定外なので買いに行くことにしました。時計がないのも困るのでモーニングコールを頼むことにしました。

近所にSainsbury'sというスーパーがあったので行ってみました。バスタオルは£5.99(≒\1500)でした。サンドイッチも£2(≒\500)くらいしてます。ロンドンの物価は高い。帰ってフロントでモーニングコールを頼みました。

ヨーロッパの夏は昼が長くて21:00くらいだと余裕で明るいです。まだ21:00ですが日本時間では朝の5:00なので眠くてしょうがないです。今日はさっさと寝ることにしましょう。明日は、ウィンザー城、ストーンヘンジ、バース観光ツアーです。