CCNA更新

3年前に取得したCCNAが今月で失効するので再受験してきました。前職でほとんどCisco機器に触れてなかったのでちょうどいいリハビリです。さすがにこの試験を落とすことはありませんでしたが、1000点満点中849点以上で合格のところ883点と、あまり余裕のない合格でした。
問題の内容は契約上書けませんが、Ciscoの試験は受験者の苦手な分野を判別してそこを重点的に出題してくるという仕組のようなのでちょっと厄介です。問題がある特定の分野に偏っていたように感じたのでたぶん私はそのへんが苦手なんでしょう。


Cisco 7200 Simulator
今さら知ったのですが本物のIOSを動作させられるシミュレータなんてのがあるようです。複数のルータをシミュレートして相互に接続することもできるようです。CCNAくらいだと必要ないかもしれませんが、CCNPやCCIEなどを受験するには強力なツールになりそうです。実務でもネットワークの実験などをするのに役立ちそうです。使用するには本物のIOSイメージが必要になりますがそこはなんとかして入手しましょう。私もこっそりと(以下自主検閲)