秋葉原無差別殺人

事件の約1時間後(13:40頃)に秋葉原にいました。事件があったことは知らず、普通に買い物をしに秋葉原へ行くところでした。
御茶ノ水駅の近くで昼食を摂って秋葉原の方へ向かって歩いていると、妙にたくさんのヘリコプターが飛んでいて物々しい雰囲気でした。よく行くPCショップの前に張り紙がしてあって、何か事件があったとわかったので、店員さんに「何かあったんですか?」と聞くと、中央通りの方で通り魔事件があって10人くらいが刺されたということを教えてくれました。びっくりして中央通りの方へ行ってみると、神田明神通りと中央通りの交差点のあたりが立ち入り禁止のテープで囲まれていて、人だかりができていました。
夕方の時点で7人の方が亡くなられたとのことです。私も秋葉原に行くとそのあたりはいつも通るので、わずかな時間の差で事件現場に居合わせた可能性もありました。被害に遭われた方はたまたまその場に居合わせてしまっただけで何の落ち度もなく、不運だったとしか言いようがありません。事件現場でやるせない気持ちで一杯になりました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。