若干忙しい

抱えているプロジェクトが佳境でこの1ヶ月ほど若干忙しいです。忙しいとは言っても、週休1日は確保できていますし、週に1,2回くらい16時間労働とか帰れない日があるくらいです。世間一般に言われるデスマーチにはまだまだほど遠いです。
もともと見積もった工程でも、順調なら平日8時間労働で何とかなるというレベルだったので、トラブルがあるとやっぱりそのくらいにはなってしまいます。ソフトウェア業界なんかでは、プロジェクトの初期の段階からすでにどう考えても1日16時間働かないと無理という工程になってたりすることが往々にしてあるので、かなり恵まれた状況なんだろうなあ。
私はIT業界にはいたいけど受託開発SIerとかで働くのは無理だな。