マイ扇購入

投扇興の大会に出るのに自分の扇を持っていないのはさすがになめすぎだと思ったので扇を購入することにしました。
投扇興の扇にもいくつかブランドがあり、それぞれ特性が異なります。中でも上級者に人気が高い(らしい)のが京都の宮脇賣扇庵の扇です。個人的な感想ですが、他の扇と比べて投げた後にうまく減速し、ソフトに着地する傾向があるようです。
京都に行かないと買えないものと思っていましたが、調べてみると東京営業所が銀座にあることがわかったので行ってきました。投扇興用の扇は1本2000円でした。以前は1800円だったらしいですが値上がりしたようです。競技には5本必要なので5本買ってきました。
道具もそろったことなので練習会に行ってみましょうかね。

宮脇賣扇庵