読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あけまして

おめでとうございます。

Kendama Revolutionsの掲示板にも書きましたがこっちにも書いておきます。

昨年末にけん玉動画サイトを立ち上げ、あっという間に日本最大のけん玉動画サイトになりました。けん玉に熱い思いを持った方々が集まってくださってとても感謝しています。
けん玉の動画を見たければKendama Revolutionsを見ればよい、と言われるようになればよいなと思います。今後注目度も増してくるでしょう。個人的にも一訪問者として投稿していただいた動画を非常に楽しく見させてもらっています。

新年の抱負としていくつか展望を掲げておきます。

●過去の技を発掘する。
・虎の穴の1200の技、新間英雄氏の本(なんとか入手したい)などの文献
技が動画として残っていれば10年後、100年後も失われません。
・フリースタイル、学生選手権、空中技研究学会杯の提示種目
協会のSUPER TRICKSの後追いはしたくありませんが、技の保存の観点で、演技者にはこだわらず集まったメンバーで分担して撮影するとかしたいです。

●英語サイトを作る。
ウェブを漁っていると海外のけん玉サイトが相当数見つかります。特にイギリスはBritish Kendama Associationという組織があって公式大会も開かれているようです。
British Kendama Association http://kendama.tlmb.net/
一生懸命日本語の技を翻訳してあるのに心を打たれました。Kendama Revolutionsは世界に対してけん玉の技のリファレンスとして発信できる可能性があります。
とりあえずトップページだけでも英語版を早々に作ろうと思います。 → 作った

●あと、個人的なものとして、どれかの大会で優勝する

そんな感じで、今年もどうぞよろしくお願いします。