スイスけん玉事情


スイスのNicolasさんのけん玉動画。写真や映像制作を勉強しているそうで、けん玉も上手いですが、見せ方も上手いです。
今度ジュネーブ日本語学校でけん玉を教えるそうです。ヨーロッパでは相当にけん玉が広がりつつあります。彼は日本語を勉強しているそうで、何度か日本に来たこともあるそうです。今度日本に行くときは認定を受けたいと言っているので、ぜひけん玉協会に来てほしいと伝えました。

彼も全日本選手権の技に挑戦してくれて、規定選技20点中12点取れたそうです。タイム競技Bにも挑戦してくれて、最高36.2秒とのことでした。オランダのJeffreyさんが20点中11点、タイム競技Bは41秒と言っていたので、それを上回っています。Nicolasさんも五段相当の実力を備えていそうです。

日本ではけん玉で何度か遊んだことがある人は数百万人のオーダーだと思いますが、継続的にやっている人は数千人のオーダーでしょう。さらに、五段クラスとなるとせいぜい数百人です。海外のけん玉プレイヤーが日本の大会を席巻するのもそれほど遠くないかも?