転職活動

いろいろと考えるところがあって転職活動してました。ネットワーク、サーバ、セキュリティといったインフラ系のエンジニアを柱として、面接を受けた企業だけで13社ほど回ってきました。在職中の転職活動にしてはわりと多い方だと思います。4月はかなり激しくて、1ヶ月で16回面接に行きました。ほとんど毎日定時ダッシュしてたので転職活動してるのはバレバレだったでしょうね。
選考結果は以下のような感じです。

業種 募集職種 結果
SIer セキュリティエンジニア 1次面接落ち
SIer ネットワークエンジニア 1次面接落ち
SIer ネットワークエンジニア 1次面接落ち
SIer ネットワークエンジニア 1次面接落ち
ISP サーバエンジニア 内定
外資SIer サーバエンジニア 内定
ISP サーバエンジニア 2次面接落ち
データセンター ネットワークエンジニア 1次面接落ち
SIer セキュリティエンジニア 1次面接落ち
ISP ネットワークエンジニア 2次面接落ち
ISP サーバエンジニア 内定
SIer ネットワークエンジニア 選考中辞退
外資NW機器メーカー テクニカルサポート 内定

国内ISPが2社と、外資SIer外資ネットワーク機器メーカーの合計4社から内定をいただくことができました。外資もかなり魅力的ではあったのですが、熱心にオファーをいただいたのと「日本がんばれ」といったところで国内ISPを選びました。自分を最も必要としてくれるところで働きたいというところが大きいです。
今の会社よりはかなりいい待遇なので、転職活動は今のところ成功と言っていいと思います。今回の転職活動ではたくさんの方に力を貸していただきました。感謝せねばと思います。