けん玉道全日本選手権

けん玉道全日本選手権に出場してきました。いまだに抜歯後の痛みが続いており前日は3時間ほどしか眠れず痛み止めを飲んで参加しました。体調は最低でしたがけん玉の技の切れは過去最高と言っていいほどよかったように思います。
予選の点数はそれほどよくありませんでしたが本戦進出は安全圏でした。1回戦は予選得点トップの選手との対戦になり、1回戦が最もタフな試合になると予想していました。結果、4選技中3本がすべて成功のドロー、1本を取られて1-0で負けてしまいました。

試合内容詳細

選技 先攻 相手
つるし一回転灯台〜とんぼ返り 相手 ○○○ ○○○
宇宙遊泳 ○○○ ○○○
エベレスト 相手 ××× ××○
円月殺法 ○○○ ○○○

その後、対戦相手の選手が優勝したので面目は保てたかなと思います。過去最高といってよい技の切れ、メンタル面のコントロール、選技で得意技を引き当てる運といった要素を揃えてそれでもまだ勝てないのですからどうしても引き際を考えてしまいますね。とはいえ、チャンピオンクラスと渡り合える力があることがわかったので、予選を通過できるうちは出場しようとは思っています、というのが競技者視点での考えです。けん玉関係者の視点としては、若いチャンピオンが出てくるのは業界の活性化に繋がるのでよいことだと思います。優勝した選手おめでとうございます。