けん玉虎の穴

去年に引き続き「けん玉虎の穴」なるけん玉合宿に参加してきました。この合宿は参加者の平均段位がおそらく五段以上のハイレベルな合宿です。まず二回転飛行機や二回転灯台を連続で成功できないと合宿所にたどり着くことができない厳しさです。そして、おなじみの千枚通しけん玉や砲丸けん玉を用いた荒行や、1200の技への挑戦を行うのです。とは言ってもそんなに恐ろしいものではなくて、けん玉マニアが集まって技を見せ合ったり酒を飲んだりするおもしろい合宿なのでけん玉高段者(三段以上くらい)の人は参加してみるといいと思います。

私は残念ながら暑さのため体調がすぐれずふらふらしてました。昔から上が80〜100くらいの低血圧で、暑い日は常に立ちくらみしているような状態になってしまいます。ひどいときは座っていても立ちくらみするので横になってるしかありません。医学的には低血圧は病気ではないのであまり効果的な治療法はないようです。整体や漢方で治ったりするのかな?