海外けん玉動画

2chのけん玉スレッドに貼られていた動画なんですけど、

これは相当ハイレベルです。

ぱっと見て難易度の高そうな技を抜き出してみました。適当に技名を当てはめたものもありますが有段者なら想像がつくと思います。

  • かかし返し
  • 二回転灯台〜持ち替えてけん
  • 宇宙遊泳〜逆はやて落とし
  • 飛行機〜うずしお一回転飛行機
  • 逆回転中皿遊泳〜逆回転宇宙遊泳
  • 一回転月面着陸
  • 月面着陸二回転とんぼ返り
  • 月面着陸一回転ひねり(しかも逆回転?)

ちょっと持ち方が変だったり荒削りだったりしますが、間違いなく五・六段レベルに達しています。というか、上の技をすべてできる人は日本でも片手で数えられるほどしかいないでしょう。Colin Sanderさんとその友人、ただ者じゃないです。日本のけん玉プレイヤーに知人がいるのかな?