オランダけん玉事情

YouTubeでけん玉動画を公開しているとよく海外からメッセージをいただきます。YouTubeでキーワード"kendama"で検索すると、海外の動画が相当数ヒットするのでけん玉は世界に広がりつつあるようです。
最近、オランダでけん玉を広めているJeffreyさんという方からメッセージをいただきました。

4ヶ月くらい前にけん玉を始めたそうですがかなりの腕前です。ローラースケート場でけん玉をやっていますが、彼を含むオランダのインラインスケーターの間でけん玉が流行しているそうです。
彼はすでにけん玉を100個以上販売し、けん玉の大会などもやっているみたいです。先週、ローラースケート場で150人くらい集まってけん玉をやったそうです。
とてもけん玉に熱心で、けん玉のこと、JKAのことなどいろいろ尋ねられました。上の動画の冒頭に出てくるのは彼のけん玉コレクションで、50種類以上集めたそうです(中にはデジケンの新品まで)。今ではほとんど手に入らない夢元がどうしても欲しいらしく、定価の10倍以上の価格を提示されました。私も新品は自分で使う分くらいしか持ってないですが、少しだけしか使ってない比較的きれいなものをもっと安い価格で譲る方向で交渉しています。私はまだ交渉中なので、もし夢元を譲ってもいい方はコンタクトしてあげるといいかもしれません。