引っ越した

同じ市内ですが引っ越してました。前のマンションに引っ越してからわずか1年10ヶ月、1回も更新することなく引っ越してしまいました。主な理由は上階からの騒音です。騒音問題は時として殺人事件に発展することもあり、侮れない問題です。(「騒音 殺人」でGoogle検索
私は2組の住人からの騒音に悩まされました。1組目の住人は若干やんちゃそうな夫婦でした。ペット禁止にもかかわらず猫を飼っていたり、本人たちも昼夜逆転生活で夜通し騒いでいました。他の住人からも度々管理会社経由で警告されている要注意人物でした。1日中猫が走り回る音が響き、あまりにひどいので直接注意しに行ったり、管理会社から警告してもらったところ、半年ほどで退去していきました。
その後、2組目の住人が引っ越してきました。2組目の住人は1歳未満の赤ちゃんがいる夫婦でした。夜通し騒いだりはしませんでしたが、おそらく旦那さんの歩き方がかかと歩きで、足音が非常に響いてきました。また、子供の足音も響いてきました。「かかと歩き 騒音」で検索するといろいろ出てきますが、マンションでかかと歩きをすると階下に非常に響きます。しかし、大人のかかと歩きはともかく、1歳くらいの子供の足音では通常そこまで響かないように思えます。どうも住人だけでなく、マンションの造りにも問題があり防音性がかなり低いようでした。鉄筋コンクリートのマンションなのですが、赤ちゃんがはいはいをするだけで天井が揺れているのがわかるほどでした。
かかと歩きについては注意してやめていただくことができましたが、建物の性能はどうしようもないので引っ越しを決意しました。とにかく騒音を避けられる可能性を上げるため、最上階角部屋に限定して探しました。物件見学の際に壁や床の厚みを調べたり、周りの住人についてもなるべくヒアリングするようにしました。物件探しや引っ越しのノウハウについてはまたまとめてみたいと思います。
引っ越しして約1ヶ月経ちましたが、騒音については何も問題なく、設備や立地条件も前のマンションよりよくなりました。ようやく快適な住環境を手に入れることができました。めでたしめでたし。