シニアけん玉教室

今日はシニアけん玉教室に行ってきました。シニアけん玉教室は戸張静夫十段が主催しておられるけん玉教室で、2ヶ月に1回程度、秋葉原駅の近くの千代田パークサイドプラザで開催されています。シニア向けということで対象は40歳以上ですが、私は講師としてよく参加させてもらってます。高段者の方もかなり多く、特に複数名の十段が参加するけん玉教室はここしかないでしょう。
十段はけん玉の最高段位で、これを持っている人はほとんどいないのですが、その数少ない十段である荒井安太郎氏が3/26に90歳でお亡くなりになったと聞きました。1983年に63歳で当時のもしかめギネス記録2時間32分を樹立されたというのが最も有名でしょうか。私がお会いしたのは数えるほどですが、けん玉をやっている人にとっては伝説的な人物だったと思います。心よりご冥福をお祈りします。