日本のけん玉動画

オランダのJeffreyさんからのメールを一部訳して引用します。

なぜもっと日本のけん玉プレイヤーは動画を作らないんだい?
けん玉は日本が発祥なんでしょ? もっとアピールしないといけないよ!
そうじゃないと、みんなヨーロッパ人かアメリカ人が真のけん玉マスターだと思ってしまうよ!

一昔前まで、動画を全世界に向けて配信するなんてことは一部のメディアにしかできませんでしたが、今では個人でも簡単にできるようになりました。
日本のけん玉プレイヤーの技術は本当にすばらしいのでもっとアピールしましょう。


(2010-07-22)さらにメールが返ってきたので追記

日本人が遠慮深いのは本当にすばらしいことだけど、けん玉には当てはまらないと思う。
日本人は恥ずかしがらないで、もっとけん玉に誇りを持たないといけないよ!
誰が本当のけん玉マスターなのか、ヨーロッパ人やアメリカ人に見せてやってよ!

彼は本当にけん玉を愛しているすばらしいプレイヤーだと思います。
日本人はもっと熱くなっていい。