2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PRIDE31

さいたまスーパーアリーナに観に行ってきました。 PRIDEの開会前には横の広場でイベントをやってるんですが今回は、シウバ、ニンジャ、ヒョードルと豪華な顔ぶれでした。 ヒョードルの写真を撮ってきてしまいました。 今大会は無差別級グランプリの布石とい…

PRIDE31

CygwinにGETAをインストールするメモ

仕事で連想検索エンジンGETAを使った検索システムを作ってます。 ふつうの検索エンジンでは単語の一致で検索を行いますが、GETAでは文書中の単語の出現頻度を用いて検索を行います。 使用事例として、ASCII24では類似しているニュース記事の検索に使用されて…

ActivePerl

Windows用のPerlというイメージが強いActivePerlですが、Solaris版もあることを知ったので入れてみました。 インストールはpkgaddで楽々。 # gzip -d ActivePerl-5.8.7.815-x86-solaris-5.10-gcc-211909.pkg.gz # pkgadd -d ActivePerl-5.8.7.815-x86-solari…

Sun Studio 11

いつの間にやら純正コンパイラまで無償提供されていたんですね。 はじめから入っているgccだとコンパイルできないものがたまにあるので入れておくとしましょう。 元々3000ドルで売ってたそうですがSunは大丈夫なんでしょうかね。 Sun Studio 11 (ユーザ登録…

ポイントカード

会社の備品をヨドバシで買ってポイントを自分のポイントカードに付けるという手口でここ1年で8万ポイントほどいただきました。 そんなせこい錬金術を実践しています。

ハードウェア監視

最近のPCは発熱量が多いので冷却が必須です。 CPUなんかは冷却しないとすぐに触れないような温度になるので冷却ファンの故障は致命的です。 なのでCPU温度やファン回転数などを監視するのはわりと重要なのです。 Linuxではlm_sensors、FreeBSDではmbmonなど…

ナウシカ

金曜ロードショーで風の谷のナウシカをやってたので見てました。 もう何回も見てDVDまで持ってますが何回見ても感動できますね。 20年以上前の作品とは思えないほど今見ても新鮮です。 名作です。