2007-01-01から1年間の記事一覧

PostfixのOP25B対策

ここ数日自宅のSMTPサーバからメールが届かないなと思っていたら、最近ISPがOP25Bを始めていたのを忘れていました。 しょうがないので、Postfixのドキュメントを参考にホスティングサービスのメールサーバのサブミッションポート宛にSMTP-AUTHありで中継させ…

続・mod_limitipconn

嗚呼勘違い。mod_limitipconnの動作を勘違いしていました。昨日作ったパッチは意味のないものだったのでなかったことにします。 わかりやすく解説しているサイトがあったので引用します。http://www.netnice.org/pukiwiki.php?mod_limitipconn より 制限を設…

mod_limitipconnで接続数制限

どうもmod_bwはアクセスされたタイミングではなくコンテンツを返すタイミングで帯域制御および接続数制御をしているようです。ゆえに、サイズが大きなコンテンツへの帯域制限には使えますが、重いCGIへのアクセス制限のような用途にはほとんど意味がないよう…

mod_bwで接続数制限

多数同時起動するとバックエンドのシステムに大きな負荷を与えるようなCGIプログラムがあって、Apacheで特定のURLに対する接続数に制限を設けるということを行う必要が出てきたので、帯域制限系のモジュールについて調べてみました。Apache全体に対する接続…

胃カメラ

まだ人間ドックを受けなければならない歳ではないですが、無料で受けられるとのことなので行ってきました。 人間ドックと言えば胃内視鏡検査(胃カメラ)。つらいとは聞いてましたがつらすぎました。 診察台に寝かされて、まずは喉に麻酔薬を噴射されました…

人間ドック

明日から1泊2日で人生初の人間ドックに行ってきます。 胃カメラとか大腸カメラとかかなりびびってます。 このところ少し忙しかったのでちょうどいい息抜きと思っておきます。

Happy Hacking Keyboard

PC

PCのキーボードはこれまでRealforceを使っていましたが、奇特な知人からHHK Proの無刻印版(Pro2でなくてPro)を頂いてしまいましてとうとうHHK使いになりました。そして勢いで職場用にもHHK Pro2(墨・刻印あり)を買ってしまいました。 英語配列なので記号…

Happy Hacking Keyboard

crontab -r

"crontab -e"と"crontab -r"の打ち間違いはいつかやるとは思ってましたがとうとうやってしまいました。よりによって会社のサーバでorz 幸い監視サーバだったのでサービスには影響なく、cronの実行ログを頼りにcrontabを書き直して事なきを得ました。特にお咎…

液晶テレビにひび

液晶テレビを倒してしまい画面に15センチほどの大きなひびを入れてしまいました。まだ1年も使ってないのにorz 不幸中の幸いか中身の液晶は無事なようで映像は正常に映りました。液晶パネルの表面だけ交換してくれないかなと淡い期待を抱きつつサポートセンタ…

第3回全日本けん玉道パフォーマンス大会

一般向けのけん玉パフォーマンスはいつもやってるので、採点は度外視で玄人の心を捉えることを目標としました。題目は「金魚すくいの世界」としました。金魚すくいという技は一般の人には難易度が伝わらないので、けん玉をあまりやったことがない人の前では…

第5回全日本クラス別けん玉道選手権大会

予選ボーダーライン通過でトーナメントは1回戦敗退でした。予選ボーダーラインが20点中16点だったのでかなりハイレベルでした。自分の絶対的な実力が落ちたとは思いませんが、周りのレベルが相対的に上がっているので勝つのは年々難しくなっている気がします…

麻生太郎@秋葉原

麻生氏が秋葉原で演説するというので行ってきました。 麻生氏が到着する前からJR秋葉原駅西口広場はものすごい人だかりでした。ぱっと見で2000人くらいはいたんじゃないかと思います。政治家の街頭演説でここまで人が集まるのも珍しいんじゃないでしょうか。…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

新宿の映画館で観てきました。入れ替え制ではなかったので2回連続で観てしまいました。 ネタバレは書きませんが、相当おもしろいと思いました。子供のころ熱中したものは歳を経てもおもしろいですね。続編を楽しみに待つとします。

英語でけん玉

うちの会社にJICAの人たち(全員外国人)が研修で見学に来られてまして、懇親会の余興でけん玉パフォーマンスをやる羽目になりました。英語で。 英語でのパフォーマンスはやったことがなくて、しかも会社がらみなので、びびって昨日から練習してました。練習の…

マイナー競技

こんなマイナー競技があるらしい。てか、けん玉も似たようなもんかな。 日本スポーツ吹矢協会 日本ワナゲ協会 日本下駄とばし協会 日本ゴム銃射撃協会 日本ペットボトルクラフト協会 日本ブーメラン協会 日本紙飛行機協会 全日本玉入れ協会 日本ベイゴマ協会

けん玉虎の穴

去年に引き続き「けん玉虎の穴」なるけん玉合宿に参加してきました。この合宿は参加者の平均段位がおそらく五段以上のハイレベルな合宿です。まず二回転飛行機や二回転灯台を連続で成功できないと合宿所にたどり着くことができない厳しさです。そして、おな…

CCNA更新

3年前に取得したCCNAが今月で失効するので再受験してきました。前職でほとんどCisco機器に触れてなかったのでちょうどいいリハビリです。さすがにこの試験を落とすことはありませんでしたが、1000点満点中849点以上で合格のところ883点と、あまり余裕のない…

第131回 TOEIC 結果

745点でした。思ったよりよかったです。海外旅行の直後に受けたのが若干効いたかもしれません。ようやく認定証がもらえます。

新しい職場

先週から新しい職場で働いています。基本楽しく元気でやっています。前の職場に戻りたいという気持ちは起きそうにないですね。 初日に歓迎会でけん玉やったらかなりうけました。とりあえず印象づけるのには成功したと思います。芸は身を助ける。 今日から3日…

株主総会

以前いた会社の株主総会に行ってきました。まだちょっとだけ株主なので。 その会社というのが2年前に上場しまして、一時期はかなりの高値を付けていたのですが、度重なる下方修正と大幅な赤字決算で株価は最高時の10分の1くらいになってしまいました。なので…

社保庁

社保庁長官、職員1万7千人に賞与の一部自主返納求める http://www.asahi.com/life/update/0625/TKY200706250357.html不祥事や業績不振のおわびとして役員報酬や賞与のカットを行うことは一般企業でもよくあります。多少カットされたところで痛くもかゆくも…

第131回 TOEIC

ろくに勉強せず受けてきました。たぶん前回よりちょっといいくらいだと思います。 最近海外旅行に行ってきて、英語でなんとか生きていける気はしましたが、とても仕事で使える気はしません。よく企業で海外駐留の条件としてTOEIC 600点というのを挙げていま…

海外逃亡

海外逃亡してきます。6/5-6/8 ロンドン、6/8-6/11 パリ、6/12 帰国の予定です。 初めての海外ひとり旅なのです。大丈夫かいな。

出発 成田→ロンドン

初めての海外ひとり旅でロンドンとパリに行ってくるのです。6/5 成田〜ロンドン、6/5-6/7 ロンドン泊、6/8 ユーロスターでロンドン〜パリ、6/8-6/10 パリ泊、6/11 パリ発、6/12 成田着、というような予定です。飛行機とユーロスターのチケットと、ホテルの予…

海外逃亡

UFC 71

チャック・リデル VS クイントン・“ランペイジ”・ジャクソン ジャクソンがUFCライトヘビー級王座に長期にわたって君臨しているリデルにTKO勝ちを納め見事に人生初となるベルトを手に入れました。1ラウンド中盤、リデルの左ボディに対してジャクソンの右フッ…

けん玉道全日本選手権

けん玉道全日本選手権に出場してきました。いまだに抜歯後の痛みが続いており前日は3時間ほどしか眠れず痛み止めを飲んで参加しました。体調は最低でしたがけん玉の技の切れは過去最高と言っていいほどよかったように思います。 予選の点数はそれほどよくあ…

音楽保存サービス:ストレージ利用は著作権侵害 東京地裁

音楽保存サービス:ストレージ利用は著作権侵害 東京地裁−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ記事タイトルを見たとき、不特定のユーザがダウンロード可能なアップロードサービスかと思ったのですが、どうもそうではなく、記事を読む限り、自分でリッピング…

ダウン

抜歯の影響で右下のほっぺたが腫れ上がってます。そのうえ熱が38度くらい出てます。2年前に左下を抜いたときは次の日からふつうに働いていたのですが今回は無理です。退職に伴い有給消化中なのでまだいいですが。日曜日のけん玉道全日本選手権には間に合わせ…