2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テクセキュ受験の参考書

テクニカルエンジニア情報セキュリティ試験は自己採点してみたところ合格してそうな感じです。 受験の参考になった書籍を挙げてみます。暗号技術入門-秘密の国のアリス作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2003/09/30メディア: …

バトン

バトンが回ってきてたのでした。1.回す人5人を最初に書いておく。 回すほど登録してる人がいないのですよ。2.お名前は? しまっちとか呼ばれますよ。3.おいくつですか? 27です。4.ご職業は? SE、ネットワークエンジニア、システム管理者などITエ…

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)受験

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)を受験してきました。 新設の試験なので出題傾向は未知だったわけですが、PKIやWebアプリのセキュリティに関する出題が多い感じでした。そしてプログラミング言語はPerl! これは来たんじゃないか?午前は解答速報によ…

DeleGateでクライアント認証付きSSLリバースプロキシサーバ

DeleGateでクライアント認証付きSSLリバースプロキシサーバ、いわゆるSSL-VPNの一種を構築しようとしています。 クライアント認証にはSSLクライアント証明書を使います。クライアント証明書をまともに運用しようとするとCRL(証明書失効リスト)を使わないとい…

PRIDE武士道其の十

有明コロシアムまで見に行ってきました。 今日はやたらと寒かったです。有明コロシアムは空調ないんでしょうか。 注目していた試合を振り返ります。 ルイス・アゼレード VS ヨアキム・ハンセン ライト級の強豪外国人対決です。次期王者挑戦者決定戦と言って…