2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NICT 公開 NTP サービス

日本国内のNTPサーバといえば、ひと昔前は福岡大学のサーバ(clock.nc.fukuoka-u.ac.jp, stratum 1)が標準的に使われていましたが、徐々に負荷が上がり、福岡大学のサーバ管理者の方が2ちゃんねるで過負荷を訴えるという事態になりました。 当時の記事 - スラ…

Nagiosで温度監視

空調整備の業者が間違えてサーバ室の空調を6時間にわたって止めてしまったので、商用サービスを行っているサーバがオーバーヒートでシャットダウンしてしまったということがありました。どうやらサーバ室の温度は40℃以上に達していたようです。幸い(じゃな…

IISでApache互換のBASIC認証を使う

IISのユーザ認証機能には常々不満を感じていたのですが、「IISPassword」というソフトウェアを見つけました。 IISPassword これを使うとIISでApacheの.htaccess, .htpasswd互換のBASIC認証ができるようになります。 インストール、設定ともに簡単でサービス…

劇場版ジョジョの奇妙な冒険

吉祥寺のこぢんまりした映画館で見てきました。が、ちょっともうどこから突っ込んでいいのかわからんです。コミックス5巻を90分にまとめるのは難しいでしょうがもうちょっとなんとかできたと思います。 作画がTVアニメ以下。動かない。絵が崩れてる。 「こい…