2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PostfixのOP25B対策

ここ数日自宅のSMTPサーバからメールが届かないなと思っていたら、最近ISPがOP25Bを始めていたのを忘れていました。 しょうがないので、Postfixのドキュメントを参考にホスティングサービスのメールサーバのサブミッションポート宛にSMTP-AUTHありで中継させ…

続・mod_limitipconn

嗚呼勘違い。mod_limitipconnの動作を勘違いしていました。昨日作ったパッチは意味のないものだったのでなかったことにします。 わかりやすく解説しているサイトがあったので引用します。http://www.netnice.org/pukiwiki.php?mod_limitipconn より 制限を設…

mod_limitipconnで接続数制限

どうもmod_bwはアクセスされたタイミングではなくコンテンツを返すタイミングで帯域制御および接続数制御をしているようです。ゆえに、サイズが大きなコンテンツへの帯域制限には使えますが、重いCGIへのアクセス制限のような用途にはほとんど意味がないよう…

mod_bwで接続数制限

多数同時起動するとバックエンドのシステムに大きな負荷を与えるようなCGIプログラムがあって、Apacheで特定のURLに対する接続数に制限を設けるということを行う必要が出てきたので、帯域制限系のモジュールについて調べてみました。Apache全体に対する接続…