2018-01-01から1年間の記事一覧

ぷららのIPoEでIPv4 over IPv6を使いつつPPPoEも共存させるメモ

概要 元々の環境 機器の購入 構成の問題 構成案 具体的な設定 概要 近頃、夜間や休日などの混雑時間帯にあまりにインターネット接続の速度が遅いのでIPoE方式にしてみようと思いました。 これは、一般的な家庭である我が家でIPoE(IPv4 over IPv6)を導入し…

Kenko スカイメモS に Vixen ポーラメーターを取り付ける

Kenko スカイメモSにVixen ポーラメーターを取り付けてみたメモです。 Kenko ポータブル赤道儀 スカイメモS シルバー 455166出版社/メーカー: ケンコー発売日: 2015/04/21メディア: Cameraこの商品を含むブログ (1件) を見る Vixen ポータブル赤道儀 星空雲…

テカポ湖で星を見てきました

View this post on Instagram A post shared by 嶋寺 克彰 (@shakemid) ニュージーランド・テカポ湖に星を見に行ってきました。テカポは世界一星空が美しいと言われているので、天体観測が趣味の私はいつか行きたいと思っていました。 テカポのベストシーズ…

CISSP受験体験記

概要 勉強方法 申し込み~試験 福岡センタでの残念な出来事 東京センタで再試験 今後の対応 概要 CISSPの試験に合格しました。勉強期間は約4週間で、幸い一発合格できました。 CISSPは米国発のセキュリティの認定資格で、国際的に認められています。セキュリ…

皆既月食 2018/1/31

2018/1/31は久しぶりの皆既月食でした。前回は2015/4/4でしたがこれは曇って見えなかったので、2014/10/8以来約3年3ヶ月ぶりでした。日食と比べて月食は見る機会が多いですが、それでも条件よく見られるのはせいぜい2,3年に1度なので貴重な機会です。 今回は…