2008-01-01から1年間の記事一覧

忘年会

いい歳してオールで飲んで帰りの電車で爆睡して降りる駅の8駅向こうまで行って涙目。 この歳になってアホみたいに酔っぱらって飲み明かせる仲間がいるのは素晴らしいことだな。

YouTubeにアップロードするPerlスクリプト

動画の数が多くなると、Webブラウザのインタフェースからアップロードするのは大変になってきます。YouTubeのAPIを使ってコマンドラインからアップロードできるようにしてしまいましょう。 http://jp.youtube.com/dev http://yusukebe.com/archives/08/03/13…

Image::MagickとFFmpegで文字を動画にする。

FFmpegの -i オプションで連番の画像ファイルを動画に変換できるらしいです。 http://opensourceaki.blogspot.com/2007/10/ffmpeg_19.htmlとなれば話は簡単で、先ほどのtext2imageで連番の画像ファイルを生成してFFmpegで連結してあげればいいということにな…

Image::Magickで文字を画像化する

このところ動画クリップを作ることが多いので、動画にタイトルを付けるのをバッチ処理化できないかなと思って、まずは、ImageMagickを使って文字を画像化するスクリプトを作ってみました。 Windows版のImageMagickをインストールするとActivePerl用のモジュ…

Image::Magickで文字を画像化する

日本最大のけん玉動画サイト

Kendama Revolutions β 11月末に公開したけん玉動画サイトですが、今投稿数を数えてみたら129でした。私の知る限りけん玉協会公式(http://supertricks.kendama.jp/)より多くけん玉の動画を掲載しているサイトはない(YouTubeとかは除きますよ)ので、公開か…

けん玉動画サイト

Kendama Revolutions β けん玉の動画サイトを作っています。Wikiでサイトを構成し、動画のストレージとしてYouTubeを使っています。 動画サイトを作ろうと思ったのは、 けん玉の高度な技は実地に見るしか学習する方法がほぼない 生まれ続けるけん玉の技が埋…

蒟蒻畑復活に暗雲

先日蒟蒻畑復活のニュースリリースが出て一安心していましたが、 http://www.mannanlife.co.jp/info4.html またこんなこと言ってる連中がいるようです。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081201-OYT1T00646.htm 「客観的なデータに基づいて安全性…

マイ扇購入

投扇興の大会に出るのに自分の扇を持っていないのはさすがになめすぎだと思ったので扇を購入することにしました。 投扇興の扇にもいくつかブランドがあり、それぞれ特性が異なります。中でも上級者に人気が高い(らしい)のが京都の宮脇賣扇庵の扇です。個人…

1000億ジンバブエドル札入手

ヤフオクで衝動的に1000億ジンバブエドル札を落札してしまいました。落札価格は800円でした。 最近のジンバブエドルは、2週間ほど前は1米ドル≒2.7京ジンバブエドルだったのが1米ドル≒1.3京ジンバブエドルと、2週間で2倍に暴騰しているようです。年間インフレ…

1000億ジンバブエドル札入手

人間ドック

人間ドックのため、富士山の見える静岡の病院に1泊2日で行ってきました。 前回、胃カメラでひどい目に遭っていたのでめちゃくちゃびびってました。 いよいよ自分の番が回ってくると、胃の検査なのに怖くて胃が痛くなっていました。 まずは座った状態で喉に麻…

ジンバブエドルやばい

兆を超えて「京」へ、1ドルが2京ジンバブエ・ドルを突破 - GIGAZINE最近日本では円高だ何だと騒いでいますが、せいぜい1米ドル=120円くらいだったのが、1米ドル=90円になったとかその程度じゃないですか。それでも十何年ぶりとかのすごい出来事なんですけど…

海外けん玉動画

2chのけん玉スレッドに貼られていた動画なんですけど、 これは相当ハイレベルです。ぱっと見て難易度の高そうな技を抜き出してみました。適当に技名を当てはめたものもありますが有段者なら想像がつくと思います。 かかし返し 二回転灯台〜持ち替えてけん 宇…

こんにゃくゼリー

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1179159.html引用元がアレですが。 こんにゃくゼリーによる死亡者数は1995年以来17人、1年に約1.2人です。 対して、餅。 http://www.osoushiki-plaza.com/institut/dw/199906.html によると、1996年1月の1ヵ月間に…

夢元買い占め

夢元が入手困難になりつつあるので、東急ハンズ池袋店の店頭にあった12本を買い占めてきました。 夢元は他ブランドのけん玉と比べて明確に品質がよいです。現在公式の大会で使用できるけん玉との比較としては、2ch的表現ですが、 夢元 >>> (越えられない…

Dual Core Atom de Solaris

D945GCLF2に Nevada(SXCE) b98 をインストールしてみました。基本的に、D945GCLFと同じやり方で動作したので簡単にまとめておきます。 CPU Atom 330は2コア2スレッドなので、psrinfoなどで4つのCPUがあるように見えます。 $ psrinfo 0 2008/09/26 01:32:49 …

D945GCLF2買ってきた

PC

物欲に耐えきれず買ってしまいました。お値段1万円強。性能はそこそこでしょうが、4スレッド実行可能なCPUがこの値段で入手できるのはすごいことです。 ハードウェアの構成は前モデルのD945GCLFとほぼ同じようなので、Solaris x86 をインストールした環境で…

デュアルコアAtomマザー

PC

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080920/etc_intel.htmlIntelからデュアルコアAtomを搭載したマザーボードが発売されたようです。D945GCLFの後継でD945GCLF2とわかりやすいネーミングです。 搭載されるCPUはAtom 330で、Atom 230を2個くっつ…

第13回JKA空中技研究学会杯

空中技研究学会杯は空中技マニアの私にとって特に思い入れの強い大会です。 予選は12点中10点でした。練習では3回に1回くらいは満点が出るのでそろそろ本番で満点を出したかったですがだめでした。 本戦はかなりの激闘の末準決勝で敗れました。数年前は空中…

第20回全日本ユースけん玉選手権

ユース選手権は年齢制限により最後の出場となりました。時が経つのが早くて凹みます。 予選は30点中27点でだいたいいつもどおりの点数でした。本戦は準決勝敗退でベスト4止まりでした。 予選、本戦を通して一回転飛行機とはねけんが壊滅的に決まりませんでし…

若干忙しい

抱えているプロジェクトが佳境でこの1ヶ月ほど若干忙しいです。忙しいとは言っても、週休1日は確保できていますし、週に1,2回くらい16時間労働とか帰れない日があるくらいです。世間一般に言われるデスマーチにはまだまだほど遠いです。 もともと見積もった…

Affliction エメリヤーエンコ・ヒョードル VS ティム・シルビア

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/etc/20080720-00000025-spnavi-fight.html ○エメリヤーエンコ・ヒョードル (1R0分36秒 チョークスリーパー) ●ティム・シルビア ノゲイラをKO寸前まで追い込んだシルビアを36秒殺とは。ヒョード…

(2008/08/26追記) D945GCLFのNIC動作成功

http://solaris.sunfish.suginami.tokyo.jp/blog/2008/08/rge_driver_attach.html http://bugs.opensolaris.org/bugdatabase/view_bug.do?bug_id=6717107 「rge driver は attach し、Interface も plumb されている(ifconfig -a で見える)のに通信できない…

続・Intel Atom de Solaris - D945GCLFのNIC

1日格闘しましたがだめでしたorz RTL8102ELはまだ新しすぎてドライバが対応してないようです。PCI Express接続なのに100BASEしか対応してないという中途半端なスペックなので、なんでこんなのを採用したのか理解に苦しみます。 挫折してますが何かの役に立つ…

(2008/07/13追記) Open Sound System Driver

D945GCLFのオンボードのオーディオデバイスですが、OSS(Open Sound System)のドライバで音を鳴らすことができました。 これで、オンボードのNIC以外を除けば安定して動作することがわかったのでわりと安心して使えるプラットフォームといえるのではないでし…

(2008/07/04 追記) Intel® PRO/1000 GT Desktop Adapter 動いた

というわけで、Intel® PRO/1000 GT Desktop Adapter を購入しました。お値段\4,780。2,3年前は8500円くらいしてたような気がしましたがずいぶん安くなりました。 Solarisに付属のe1000gドライバで問題なく認識しました。 # devfsadm -i e1000g # ifconfig e1…

(2008/07/01 追記) GbE-PCI2敗北

はい、涙目orz GbE-PCI2を挿してみましたがそもそもハードウェアを認識しません。1回だけprtconf -pvで見えたような気がしましたが幻覚だったようです。しかもこのボードはマザーボードと相性がやたら悪いらしく、挿しているとかなりの確率でBIOS画面にすら…

Intel Atom de Solaris

Atomマザーが発売に、Intel製/Mini-ITXで8千円 Intel Atomを搭載したMini-ITXマザーボードが発売されたので買ってみました。ボーナスも出たことですし安いので。これまでMini-ITXといえばVIAが中心でしたが、いよいよIntelが低消費電力・小型化の分野に本腰…

秋葉原無差別殺人

事件の約1時間後(13:40頃)に秋葉原にいました。事件があったことは知らず、普通に買い物をしに秋葉原へ行くところでした。 御茶ノ水駅の近くで昼食を摂って秋葉原の方へ向かって歩いていると、妙にたくさんのヘリコプターが飛んでいて物々しい雰囲気でした。…