2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

K-1 WORLD MAX 2006

MAXはまだまだ面白いです。ブアカーオすごい。

Encode::GuessとJcode

Perl5.8になってEncodeモジュールが導入されJcodeは必要なくなりました。はずでした。 Encode::Guessは文字コードを判定するモジュールなのですが特に短い文字列に対してわりとよく判定に失敗します。判別の方法は「decodeしてみて成功すればOK」というもの…

双子の卵

卵1パック10個の中に2つも双子の卵が入ってました。スゲー。 何かいいことがあるといいですね。 双子の卵は二黄卵と言うみたいです。二黄卵を商品として扱っているところがありました。 http://www.yorii.or.jp/~tamagoya/鶏卵 - Wikipediaにも二黄卵の記述が…

双子の卵

おなかぷよぷよ

運動不足のせいかストレスのせいかここ1年ほどで5キロほど太ってしまいました。お腹周りに明らかに以前はなかった肉が付いています。久しぶりに会う人には「ちょっと太った?」と言われます。あぁぁ。 そんなわけでプールに通うことを始めました。がんばって…

Date::Calcモジュール

Date::Calcは日付を扱うのに便利なモジュールです。 Perl標準のlocaltimeという関数もありますが、「年」は+1900、「月」は+1、「日」はそのままとかで面倒です。たとえばyyyy/mm/ddという形式の日付を得たい場合、localtimeだと、 ($sec, $min, $hour, $mda…

合格

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)に合格しました。 自己採点は、午前:85%、午後I:76%、午後II:91%で、実際のスコア(800点満点で600点で合格)は↓ 受験番号 SV216 - 1762 の方は,合格です。 午前試験のスコアは,725 点です。 午後I試験のスコアは,62…

PRIDE終了

フジテレビPRIDE放送中止 マジカヨ...orz