IISでApache互換のBASIC認証を使う

IISのユーザ認証機能には常々不満を感じていたのですが、「IISPassword」というソフトウェアを見つけました。
IISPassword
これを使うとIISApache.htaccess, .htpasswd互換のBASIC認証ができるようになります。 インストール、設定ともに簡単でサービスの停止も一度IISを再起動するだけです。また、非商用・商用ともに無償で使用することができます。
IISにも「基本認証」という機能がありそのまんまBASIC認証なのですが、こちらはWindowsのアカウントを使って認証を行います。なのでWindowsドメインアカウントかローカルアカウントを作っておく必要があります。
また、基本認証を行うとIISのプロセスの権限が認証を行ったユーザに変わります。Unixのseteuid(2)のような状態です。認証だけを行いたい場合はこれが邪魔になることも多いのではないでしょうか。
そして、まずいことになぜかAdministratorでの認証を無効にできません。他のユーザは無効にすることができます。つまり、基本認証を使う場合Administratorで認証を試行可能なプロンプトが必ず出てしまうことになります。もうアホかと。
IISPasswordを使うとWindowsのアカウントとは関係なく認証用のユーザを作ることができます。また、IISのプロセスの権限は匿名ユーザのままになります。おそらく多くの場合はこちらのほうが使い勝手がよいと思います。
ASP(Active Server Pages)を使いたがる方々がいるので仕方なくIISを使っているサイトがあるのですがやっぱり好きにはなれません。