(2008/07/01 追記) GbE-PCI2敗北

はい、涙目orz
GbE-PCI2を挿してみましたがそもそもハードウェアを認識しません。1回だけprtconf -pvで見えたような気がしましたが幻覚だったようです。しかもこのボードはマザーボードと相性がやたら悪いらしく、挿しているとかなりの確率でBIOS画面にすらたどり着かないことがあるようです。なんということ。。。
試しに別のWindows PCに挿してみたら動いたので初期不良ではないようです。そもそもIntelマザーボードにVIAのNICを挿すというのが間違いでしょうか。
はっ! じゃあIntelNICなら使えるのでは? 安物買いの銭失いを地で行ってますが毒食らわば皿までということでIntel® PRO/1000 GT Desktop Adapter行っちゃいましょうかね。
失敗も後人の役に立つかもしれないと思っておきます。人柱万歳!(ヤケクソ)