投扇興

投扇興の大会に出てきましたが惜敗してきました。投扇興を極めないと気が済まなくなってきたので道具を揃えました。

  • 扇: 経験者の方にお古を譲ってもらいました。
  • 蝶: 作れないので購入。(3000円くらい)
  • 枕: ホームセンターで木材を購入してきて自作。幅8cm、厚さ1cmのバルサ材を木工用ボンドで貼り合わせて、縦9cm x 横9cm x 高さ18.5cm(本物は、枕の高さ17.5cm + 台の高さ1cm)の直方体の箱を作りました。本物よりやや軽い気がしますが質感は似ているように思います。材料費は約800円です。本物は15000円するのでちょっと手が出ません。

自分用の道具を揃えると練習に身が入ります。少しコツを掴んだようで、4席投げてみて合計167点が出ました(内訳: 38+27+45+57)。この点数が安定して出れば大会で優勝できる可能性があるレベルなので秋の大会にはリベンジしたいと思います。