踏み台属性

昨日、第34回全日本けん玉道選手権が開催されました。予選は直前の練習どおり19点とまずまずでしたが、決勝トーナメント初戦(2回戦)であえなく敗退しました。そして、私に勝った選手が優勝しました。
よく漫画とかで、大会常連なんだけど主人公などのメインキャラに負ける、踏み台属性のキャラがいると思いますが、私はたぶんその属性を持ってます。
裏付けとして、私が過去10年に出場した全日本選手権で、私に勝った選手の成績(ついでに私の成績も)をリストにしてみました。

年度 私に勝った選手の成績 私の成績
2003 準優勝 3位(決定戦なし)
2004 準優勝 ベスト8
2005 ベスト8か16 ベスト20
2006 準優勝 ベスト8
2007 優勝 ベスト20
2008 3位(決定戦あり) ベスト20
2009 3位(決定戦あり) ベスト8
2010 準優勝 ベスト8
2011 ベスト8 ベスト20
2012 優勝 ベスト16

10年間で私に勝った選手の成績は、優勝2回、準優勝4回、3位2回でした。私に勝った選手が3位以内に入らなかったのは2回のみです。けん玉の大会で私に勝った選手は好成績を収めていることが多いと思っていましたが、気のせいではないようです。
さらに、けん玉だけではなく投扇興でもトーナメントで私に勝った選手が優勝したことは3回くらいはあったような。
どうも踏み台になるのが私の天命のようなので、名脇役キャラを目指していきたいと思いますのでよろしくお願いします。